湘南平塚のリフォーム・リノベーションならアルベリアールホーム(alberi+R HOME)中藤材木店

現場レポート

フルリノベーション現場レポ②

平塚市・マンション

マンションリノベーション現場レポート②木工事の様子!
前回の続きになります。
現場レポ①解体の様子はこちら

今回のお客様は、在宅ワーク中でも快適に過ごせるような居住空間をご希望で、家族それぞれが使える個室、水廻りも総取り換えのリノベーションです。

解体して骨組みだけになっていた現場は
お客様に立ち会っていただき、一緒に確認を行います。

その後は、水回りの配管工事、電気の配線工事。
壁や床ができる前に工事しないと見えてしまいますからね。

床や壁で普段は見ることのできない配管は、リフォームのタイミングでの見直しをおすすめします。

工事中は傷が付きやすいため、フローリングを貼った側から、どんどん傷防止の為の養生シートを貼っていきます。
※写真はフローリングを貼った後、養生シートで隠れています
 

新たに壁になる部分やキッチンなどの設備や家具で必要な設置位置に下地と呼ばれる部分を工事していきます。

設備や材料は、工事の進み具合に合わせて搬入されます。
この日はキッチンの搬入。
キッチンは現場で組み立てるので、部品がいくつも運ばれてきます。
軽いものから重いもの、長いものまで。
長さのあるキッチン天板(ワークトップ)は、エレベーターには乗らないので階段で運びます。上層階でも!

マンションにお住まいの方のお悩みで、とくに多いのが湿気・カビの発生、ニオイがこもりやすいなど。リフォームではそれらの解決策も一緒に考えます。
マンションは戸建て程の寒暖差の激しさはないものの、やはり夏場の暑さと梅雨時期の湿気には対策をしておきたいものです。

そこで拡大写真の「ガラリ」を設置することに。
※ガラリとは空気の出入口
プラスティックの既製品ではないところが、ナチュラルな雰囲気そのままに優しく温かみのある仕上がりになります。

3つの個室を並べて配置するため、極力無駄をなくし水廻りやキッチンなどはそのままの位置に。プライベートは大切に、個室にも収納を確保しつつ、家族で共有できるファミリークローゼットも完備。


次の現場レポートは③内装工事編
完成まで数回、レポートをしていきますので、お楽しみに!

DATA

所在地  神奈川県平塚市
建物種別  マンション
家族構成  ご夫婦、お子様
工期  約3か月
工事内容  築41年/3LDK/水廻り
 フルリノベーション

<担当:中村>
今の時代に合わせたリノベーションのご相談で、プランニングも楽しくさせていただきました。

他の施工事例も見てみる

  • \全国最優秀賞/これからを楽しむ 夢が叶った夫婦の棲家

    お子様が巣立ち夫婦だけの暮らしに。使いづらかった和室を畳が丘...

  • 家事シェアが進む、キッチン作り × 平塚市/整理収納サポート事例

  • NEW
    いつまでも住みよい暮らし × 平塚市

  • 将来を見据え、ずっと暮らせる家へ × 平塚市

ページトップ